聖徳太子のなりかた (野良クル記)

2014年5月16日金曜日

ボブ・マーリーの歌詞についてちょっと。

じぶんはたいてい,英語から好き勝手にイメージして,曲のメッセージを受けとろうとするのだが,まるで勘違いしていることもおおい。

それもまたおもしろいことで,それはあくまで勘違いだが,じぶんの詩がひとつできたということにしたっていい。

バカばなしを語ると,本題からそれるので本題にもどります……

さっきボブ・マーリーのno woman, no cryの歌詞を思い返して気になって,他の人はどんな風に読み取ってるだろうかと和訳検索してみた。

そしたらまるでじぶんとは違うところにおもしろさを発見している人がいたのだ。

その人は”no woman, no cry”の部分を文的に正確に訳しており,”女無しなら泣くことも無い”って考えていたそうな。

こう言われてみるとなるほど,まずそれが正解のようにおもえる。タワレコのコピー,”no music, no life”みたいな感じか。

なんだけど,まず曲ありき,でずっと聴いてアコギ弾いて歌ってというじぶんからすると,その意味にとることは無く,彼女とか奥さんのようなひとをなだめている意味にしかとれない。

なのでさっきその和訳ページを読んでいて意味がわからず,よくよく読み返してしまった。なんというか学が邪魔をすることもあるんだなぁ。

醍醐味ですな。

わっとえゔぁ〜, 本題はなんだったか……もうどうでもよくなってきたが。

ちなみにじぶんが気になっている部分はここ。便宜上ピリオドなど打ちますね。

”Observing the hypocrites.

Mingle with the good people we meet, yeah,,

Good friends we have, oh 
good friends we’ve lost.

Along the way.”

さてどう判じますかね?

”偽善者どもをよぉくしってるよ……「いいひとたち」に混じってる。

いいなかまがいて,おぉ……失ってしまった……途中で。”

どうだろうか……よくわからない。

まぁとりあえず,やっぱボブ・マーリーはすげえなって感動します。

おわり



2014年5月10日土曜日

煙草にちょっとこだわる。

ここのところ,ずっと財政難からエコーを吸っていたのですが,ひさびさに手巻き煙草。って手巻きのほうがけっきょく経済的なんですけどね。

右からキセル用の刻み煙草,手巻き煙草(マンゴー風味),おまけにいただいた,アメリカンスピリットの手巻き用お試し品。それにキセル。

さっそく店先でキセルを試してみました!う〜んなんか怪しい,そしてぜんぜん粋ではないな笑 

煙草一本吸い切らないけど,ちょっと一服ってときにこれはいいです!!でも吸いかたには慣れが必要かも。

手巻き煙草をまくとこんな感じ。やっぱ味は濃ゆいのですが,加減してゆったり吸えばそうでもない。

各国各種,いろんな手巻き煙草の独特な味わいをたのしめるので,オススメです♪









家ラー 製麺所の麺は美味い!!!

きょうは昨日買っといた近所の製麺所の麺とスープで家ラー。

近ごろご無沙汰だったのだが,やっぱ美味い!!!

野菜(らーめん用一袋使用)とおでんの玉子を具材にしました。

値段的にも安い!面倒くさがらず,今後は買っとこ!っておもいます。

評価は2.5点!!最高点の3点でない理由はまだひと工夫できるので。

次回は3点満点を目指したいところ。いずれにせよおなかいっぱい,大満足♪




2014年5月9日金曜日

らーめん大 (三鷹店) 週1ペースで。

このところ,らーめん大のせいで二郎系がきになる。


ゆうつべで二郎系らーめんの動画まで観ちゃったりする。まったく不覚,あなおそろしや,二郎系。


さすがに家二郎までする気はいまのところないが,週1ペースでらーめん大を食べている。


麺やわめ大盛り,野菜多め,味濃いめ,にんにくで固定。


この見た目……まだ素人感覚をもっているからこそいえるとおもうのだが,ハッキリいって美味しそうではないとおもうのだ。

ところが,じぶんに合うトッピングと味つけを発見してからは週1外すことができないし,このまぜまぜ状態がたまらなく美味そうにみえちゃうから不思議。

特にらーめん大はしょう油が効いてて余計好みなのだ。今後も追及してゆきたい。

2014年4月29日火曜日

引き続き,家ラー。

今回は日清の,ええと……なんだっけ!?2食入りの生麺,しょうゆ味に挑戦してみました。

具材は煮玉子(彼女作),キムチ,適当にゆでたほうれん草と豚バラです。

ちょっと伸びてしまいましたが,いままでのところ,ザ・ベスト!

麺もスープもふつうに(?)おいしい!!

さらに彼女作の煮玉子が,本人心配していたけども,ええ味付けと半熟具合で家ラーの世界をひろげてくれましたね,はい。

肝心の商品名をど忘れしてますが,思いだしたらコメントか編集しようとおもいます。

とゆうわけで今回の家ラー的評価は2点でっす!!(3点満点評価)

今後も家ラーにご期待ください♪